2014年3月22日土曜日

ありがとうが足りない人。

なおきちは昔ありがとうが足りない人でした。
もしかしたら今でもそうなのかもしれません。。

それでも昔に比べると何十倍もありがとうと思う事が多くなり
心の底から感じる事が多くなりました。

しかし、表現をするのは本当に今でも下手だと思います。
なんだかわざとらしくなってしまうのが嫌で
リアルな感じにしようと思うとなかなか。。

表現が下手でも行動で返せばいいやとか思うけど
それさえ出来ているのかどうなのか。。


ありがとうと素直に言えない人の気持ちはわかるんです。
なんだか恥ずかしいような難しいような。

ありがとうとあまり感じる事の無い人がいるのも知っているのです。

だからこそ人に何かをするときは
ありがとうの言葉や気持ちさえ返してくれなくてもいいや。
って思って、自分がやりたいからやるのだと
自分自身思ってたんです。

 人それぞれだから人に期待しすぎる事はないけど
この世の中ってもしかしたら
「ありがとう。」で成り立ってるんじゃないかと思ったんです。

人から強引にお金を受け取る事はしたくない。
お金を失いたくない。。と思いながら渡されるお金は
気持ちいいものではないですもんね。

ありがとう。と笑顔で渡されるお金っていうのは
こっちが申し訳なくなるくらいお互いが嬉しくて
気持ちがいいものですよね。

商品を買う時ありがとうと感じる事が出来る人って
素敵だと思うんです。

お金以上の価値を商品に感じてるっていうことだから。
なんかそういうのってかわいらしいし素敵だなって思います。

こんな高い値段で売りつけやがって。。
なんてお金を惜しく思いながら物を買う人より
個人的には、やはり感謝がある人の方がいいなって思うんです。

お金の主人になるのか
お金の奴隷になるのか。

感謝の気持ちというものがコントロールの鍵となる気がしました。


お金と感謝は直接は結びつきません。
感謝の気持ちをあらわすのにお金は必要ありません。
しかし、精神姿勢というものはなんとなく透けて見えるものです。
感謝の気持ちがある時積極的に協力したいと思ったり
何か力になれる事はないか。。と自主的に探したりするものです。
具体的に力になりたいと。

一方的にしてもらうだけで
何も出来ない自分が悔しい。。
なんて言葉を何度も聞きました。

感謝の気持ちが強い人って
自分がしてもらってばかりで相手に何も返せないという事を
真剣に悩んだりするみたいです。

そんな意識の高い人が周りにいてくれる事は
自分にとっての誇りですね。

口先だけではないというのが
やはり伝わってくるものなんですよね。

自分ももっともっと感謝 を感じれるレベルを高めていきたいなって
思いました。

お金、人脈、スキル等は
結局自分を誇示する為に持つ物ではなく
柔軟に感謝を具体的な形で返す為の
道具なのだと思っています。

たくさん感謝を返す為に
たくさんの魅力的な道具を揃え
必要な時に必要なだけ
貢献出来る自分になりたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿